品川内科クリニック|内科・消化器内科

鳥栖市の苦しくない胃カメラ検査なら品川内科クリニック|内科・消化器内科

ノロウイルスの感染(1)

こんにちは。 

 寒い日が続きますね。 

 まだまだ、寒い日が続くようですので、体調管理に気をつけてください。 

最近、嘔吐や下痢の患者様が増えてきました。 
特に冬場はノロウイルスの感染に注意する必要があります。 

ノロウイルスは乳幼児から高齢者までの広い年齢層で急性胃腸炎を引き起こします。 

 ノロウイルスの潜伏期間は1日~2日です。

主症状は吐き気、嘔吐、下痢、その他の症状として、腹痛 頭痛 発熱 悪寒 筋痛 咽頭痛 倦怠感を引き起こすと言われています。 

一般的には2~3日で回復し、経過は比較的良いのですが、抵抗力の衰えた高齢者では脱水症状や体力の消耗により重篤化し、時には死に至る事もあります。 

 症状回復後でも1~2週間、まれに1ヶ月に亘り糞便中にウイルスを排出し続けます。 

そのため、二次感染にも注意が必要となります。 

また、感染しても発症しない場合(不顕性感染)があり、このような感染者からの感染拡大に注意が必要です。  

品川内科クリニック 

 0942-85-8334 

 http://www.shinagawa-c.com 

 苦しくない胃カメラを行っています。 

糖尿病、高血圧、高コレステロール血症、気管支喘息、アレルギー、認知症、甲状腺の治療を行っています。 

鳥栖市、基山町、小郡市、筑紫野市のかかりつけ医。
category:
ネット予約はこちら
お電話は:0942-85-8334
img_logo