品川内科クリニック|内科・消化器内科・小児科

bnr_header

インフルエンザの流行

こんにちは。 

 お休みはゆっくりお過ごしでしょうか?

 素敵な休日をお過ごしください。 

 インフルエンザが全国的に流行しています。 

 特に九州では感染者数が他の地域より多いようです。 

本来はA型が先に流行し、少し落ち着いてからB型の流行がきて、その流行が終わって全体のシーズンが終わっていくのが典型的なパターンになります。 

しかし、今年はA型とB型どちらも最初から流行しているようです。 

それでも、最近はB型の患者さんが増えてきた印象を受けます。 

今回の特徴として、あまり高い熱が出ないとか、あまり強い症状が出なくて、でも実は調べるとインフルエンザというような方が多く、当院でもそのような患者様を多数見かけます。 

基本的にインフルエンザにかかると、38℃以上の発熱・頭痛・関節痛・倦怠(けんたい)感などの症状が表れます。 

ただ、高齢者は高熱が出にくいこともありますし、ワクチン接種をしていると軽い症状で済むこともあります。 

軽い症状の方でも、うつされた方は症状が強い場合があります。

インフルエンザは早期発見・治療が大切です。 

 体調の悪い方は早めに受診してください。

品川内科クリニック 

 0942-85-8334 

 http://www.shinagawa-c.com 

 苦しくない胃カメラを行っています。 

糖尿病、高血圧、高コレステロール血症、気管支喘息、アレルギー、認知症、甲状腺の治療を行っています。  

鳥栖市、基山町、小郡市、筑紫野市のかかりつけ医。
category:
苦しくない胃カメラ検査を行っております。TEL:0942-85-8334
img_logo