品川内科クリニック|内科・消化器内科

鳥栖市の苦しくない胃カメラ検査なら品川内科クリニック|内科・消化器内科

糖尿病-12

昨日の台風は風・雨ひどかったですね。被害にあわれなかったでしょうか?
今日は台風一過、よいお天気です。

すべての糖尿病患者さんにとって大切なのは運動療法と食事療法です。

糖尿病は、すい臓からのインスリンの分泌や働きが悪くなったり、インスリンをつくりだす細胞が壊れてインスリンが分泌できなくなる病気です。

食事からとったブドウ糖が、インスリンが減ったり、働きが悪くなったために体内でうまく利用できなくなり、血液中にブドウ糖がたまって高血糖が起こるのです。
高血糖をそのままほうってほくと、体にさまざまな異常や合併症が起こります。 

そこで、2型糖尿病の人は、食事として体内に入ってくるブドウ糖の量を制限する食事療法を行うことで、弱っているすい臓の負担を軽くして、すい臓の機能を回復させます。

1型糖尿病の人は、体の外からインスリンの補給をしますので、補給の調節をしやすくするために食事療法を行います。

 1型も2型も食事療法を行うないと、血糖コントロールが上手にできないばかりか、ほかの治療を行ってもなかなか効果が上がりません。

食事療法の基本的な考え方は、糖質を適度に制限して、すい臓の負担を軽くして働きを回復させたり、インスリンの補給による血糖コントロールを行いやすくすることです。

そのため、適切な糖質の範囲内で、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素をバランスよくとることが大切です。
category:
ネット予約はこちら
お電話は:0942-85-8334
img_logo