品川内科クリニック|内科・消化器内科・糖尿病内科・小児科

品川内科クリニック

風疹

こんにちは。 

今日はよい天気で、気持ちのいい一日ですね。 

風疹の流行拡大が広がっています。 

10月7日までに報告された今年の累計患者数は、過去5年間では初めて1000人を超え、昨年1年間のおよそ12倍、1103人にのぼったそうです  

妊娠初期の女性が風疹ウイルスに感染すると、生まれてくる赤ちゃんに心臓病や難聴、白内障など「先天性風疹症候群」という障害が出る恐れがあります。 

前回12~13年の流行期に関連して、先天性風疹症候群の赤ちゃんが45人確認され、うち11人は生後1年3カ月までに亡くなりました。 

過去、風疹ウイルスに感染したことがない人は、原則、1歳以上で2回予防接種を受けることで風疹にかかるのを防ぐことができます。 

しかし、生ワクチンのため妊娠中の女性は接種を受けることができません。

女性はまず、妊娠前に必要回数の予防接種を受けておくことが大切です。
  

妊婦や、生まれてくる赤ちゃんを風疹から守るために、社会全体で風疹が流行しないよう、積極的に予防接種を促す対策が必要です。 

今の流行の中心は過去、国の定期接種の対象でなかった、あるいは接種率が低く、抗体が足りない人が多い30~50代の男性が中心のようです。

 講談社「コウノドリ」風疹エピソードを無料公開して、風疹流行を受け、マンガで予防を促しています。

 https://animeanime.jp/article/2018/10/11/40721.html

品川内科クリニック 

0942-85-8334
http://www.shinagawa-c.com

 苦しくない胃カメラを行っています。 

糖尿病、高血圧、高コレステロール血症、気管支喘息、アレルギー、認知症、甲状腺、不眠症の治療を行っています。

 鳥栖市、基山町、小郡市、筑紫野市のかかりつけ医。 
category:
苦しくない胃カメラ検査を行っております。TEL: 0942-85-8334
img_logo