品川内科クリニック|内科・消化器内科・糖尿病内科・小児科

品川内科クリニック

院長ブログ「しなくり日記」

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

当院では新型コロナウイルス感染症の抗体検査(自費診療)をおこなっています

2020/7/26
抗体検査は過去に感染していたかを調べる検査です。 

 新型コロナウィルスの抗体検査を行うことで、PCR検査で実際に診断を受けた方以外に、過去に感染したかどうかを調べるには、抗体検査が適しています。 

 新型コロナウイルスでは、発症から概ね2週間くらいで8割の人が、発症から概ね3週間くらいでほぼ全ての人が、抗体(IgG)が陽性になります。 

(発熱などの症状がでて2週間以内は抗体ができていない場合があります。) 

 新型コロナウィルスに関しては、抗体の陽性とかかりやすさとの関係も明らかではありませんし、抗体がどれくらい持続するのかについても、まだ分かっていません。 

 抗体が陽性だからといって、再感染しないということではないということにも注意が必要です。

こんな方にお勧めです。 

 ・これまで自覚症状は無かったが、過去に新型コロナウイルス感染症にかかっていたか心配な方 

 ・14日以上前に発熱などの症状があり体調は改善したが、新型コロナウイルス感染症であったか心配な方 

 ・高齢者や基礎疾患を持っている方と同居している方、地方への帰省を考えている方

・出勤するまたは登園登校するのに際し、自らが免疫を持っている状態か予め確認しておきたい方 

 ・企業で抗体保有者が何人いるか調べたい方


○以下の方は抗体検査ができません。 

 ・現在、咳、発熱、息苦しさ、だるさなどの風邪症状や呼吸器症状のある方や発熱症状のある方には抗体検査は行っておりません。 

 ・味覚異常、嗅覚異常など新型コロナウイルスに感染している可能性のある方は検査を受けることができません。
そのような症状の方はPCR検査をお勧めいたしますので、最寄りの保健所にご相談ください。 

 ・感染した人と濃厚に接触してから2週間以内の方は検査を受けることができません。 

 当院で導入している抗体検査(精密検査:CLIA法)の場合、結果がわかるまで約7-8日間のお時間をいただいています。 

 検査費用:4500円(税別)5人以上は4000円(税別) 

 *検査結果は対面または郵送に限らせていただきます。 

 本検査は、ロシュ・ダイアグノスティックス社の研究用試薬「Elecsys Anti-SARS-CoV-2」を用い、検体中のSARS-CoV-2のヌクレオカプシド蛋白質に対する抗体(IgGを含む)を検出する定性検査です。 

 この検査キットに関しては精度(感度、特異度)が最も高いと言われております。本試薬は、欧州での使用を可能とするCEマークを取得し、米食品医薬品局(FDA)の緊急使用許可(EUA)を得ており、本邦における臨床応用が期待されています。  
category:
コロナウイルスPCR検査|苦しくない胃カメラ検査を行っております。TEL: 0942-85-8334
img_logo