品川内科クリニック|内科・消化器内科

鳥栖市の苦しくない胃カメラ検査なら品川内科クリニック|内科・消化器内科

口の中が乾燥する

口の中が乾燥する 

口腔乾燥症(ドライマウス)
唾液の分泌が低下して、口が乾いた状態のことをさします。 

広い意味での口腔乾燥症は、唾液分泌の低下だけでなく、口が乾いていると自覚する症状すべてをさすことになります。 
軽度では主に口の中のネバネバ感、ヒリヒリする、う蝕、歯垢の増加、口臭も強くなります。 
重度になると、唾液分泌量が低下し口腔内の乾きが進行し、強い口臭、舌表面のひび割れ、痛みで摂食障害、会話しづらいなどの障害も現れます。場合によっては不眠をきたすこともあります。 


平均的な唾液の分泌量は、一日あたり約1~1.5リットルで、口の中の唾液腺から湧き出し、口の中の食べかすを、消化器官へと、洗い流してくれています。 
また唾液には抗菌作用があり、口の雑菌の繁殖を防いでくれています。
そのため、唾液が不足して口が乾くと、う蝕や歯周病にかかりやすくなり、また、口臭の原因にもなってしまうのです。
 口の乾燥がひどくて、我慢できない場合には、専門医にご相談下さい。 

原因として 

「薬の副作用(抗うつ剤、鎮痛剤、抗パーキンソン剤、降圧剤などの多くの薬物の副作用として唾液分泌の低下があります)」 
「糖尿病」 
「シェーグレン症候群 」
(唾液腺、涙腺などの外分泌腺が萎縮し、口と目が乾燥する自己免疫疾患) 
「年齢的なもの」
(年齢とともに口や顎の筋力が低下や萎縮がおこり唾液の分泌量が低下します) 
「ストレス」(ストレスがかかったり緊張をすると交感神経が刺激され、唾液の分泌が抑制されます) 
「口呼吸」(鼻炎などの鼻疾患や癖などで口で呼吸をすれば唾液は蒸発してしまい口が渇きます)など 

治療としては、生活指導や対症療法が中心となります。 


品川内科クリニック 
0942-85-8334 
http://www.shinagawa-c.com 
苦しくない胃カメラを行っています。
 糖尿病、高血圧、高コレステロール血症、気管支喘息、アレルギー、認知症の治療を行っています。 
鳥栖市、基山町、小郡市、筑紫野市のかかりつけ医。
category:
ネット予約はこちら
お電話は:0942-85-8334
img_logo