品川内科クリニック|内科・消化器内科

鳥栖市の苦しくない胃カメラ検査なら品川内科クリニック|内科・消化器内科

院長ブログ「しなくり日記」

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

アニサキスによる食中毒を予防しましょう

2023/6/21
先日、胃カメラをすると胃の中にアニサキスという寄生虫(線虫)の一種がいました。 

その幼虫(アニサキス幼虫)は、長さ2~3cm、幅は0.5~1mmくらいで、白色の少し太い糸のように見えます。

 アニサキス幼虫は、サバ、アジ、サンマ、カツオ、イワシ、サケ、イカなどの魚介類に寄生します。

 アニサキス幼虫は、寄生している魚介類が死亡し、時間が経過すると内臓から筋肉に移動することが知られています。

急性胃アニサキス症は食後数時間後から十数時間後に、みぞおちの激しい痛み、悪心、嘔吐を生じます。

魚を購入する際は、新鮮な魚を選びましょう。
また、丸ごと1匹で購入した際は、速やかに内臓を取り除いてください。 

 内臓を生で食べないでください。

目視で確認して、アニサキス幼虫を除去してください。 

 ※ 一般的な料理で使う食酢での処理、塩漬け、醤油やわさびを付けても、アニサキス幼虫は死滅しません。 

無事、アニサキスを取り出すことができました。
category:

鳥栖市の糖尿病患者の増加について

2023/6/19
鳥栖市の発表によると、鳥栖市はHbA1c 6.5%以上が特定健診を受けた人の14%です。
佐賀県が13%で全国1位ですから、それをうわまっています。
HbA1c8%以上になると2%で、佐賀県1.74%で全国2位ですから、こちらもうわまっています。
目安としてHbA1c6,5%以上が糖尿病と診断されますので、(正確には、血糖など他の要素と併せて診断されます。)HbA1cを測定したことがない方は測定されてはいかがでしょうか?

*糖尿病の検査や治療でよく使われる検査にHbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)があります。 
HbA1cとは、赤血球中のヘモグロビンという色素のうち、どれくらいの割合が糖と結合しているかを示す検査値です。 
普段から血糖値が高い人はHbA1c値が高くなり 血糖値が低い人はHbA1c値が低くなります。 
HbA1cは過去1-2ヶ月の血糖値の平均を反映しているため、血糖コントロール状態の目安となります。  
食前の血糖値が正常でも、食後血糖が高いとHbA1cが高くなります。
category:
ネット予約はこちら
お電話は:0942-85-8334
img_logo