品川内科クリニック|内科・消化器内科・糖尿病内科・小児科

品川内科クリニック

インフルエンザ流行

おはようございます。
 

福岡県は、今年のインフルエンザの流行について、1月19日に「警報」を発表しました。 

県内198の定点医療機関の平均患者数が、1月8日~14日の週に42.26人となり、警報基準(30人)を越えたためです。 

県感染症対策係によると、今年流行しているインフルエンザは「A/H1亜型」「B型山形系統」の2種類です。 

このうち「A/H1亜型」は、2009年に「新型インフルエンザ」として猛威を振るったものです。 

学校、幼稚園などの教育機関でも感染が進んでおり、県下の教育機関では学級閉鎖、学年閉鎖が相次いでいるとのことです。 

インフルエンザの予防対策として、適度の加湿の保持、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取やインフルエンザの流行時期には人混みや繁華街への外出を控えることが有効です。 

特に、インフルエンザの感染経路は、飛沫感染と接触感染ですので、手洗いと咳エチケットをしっかりと行うことが大切です。 

また、重症化する可能性の高い高齢者や基礎疾患のある方などへの感染の警戒から、社会福祉施設や医療機関等へのウイルスの持ち込みを防ぐために、関係者が個人で出来る予防策を徹底するとともに訪問者等については、インフルエンザの症状が認められる場合の訪問を自粛することが重要となります。 

外出後は、石けんを使用し、流水でしっかり手を洗ってください。 

また、消毒用エタノールなどの手指消毒剤を使用する場合は、しっかり乾燥させてから使用してください。 

また、手洗いは、ノロウイルス感染症を含む多くの感染症の感染予防にも有効です。
福岡県と接している鳥栖でもインフルエンザの流行が予想されます。 

体調管理に気をつけてくださいね。 

品川内科クリニック 

0942-85-8334
http://www.shinagawa-c.com 

苦しくない胃カメラを行っています。 

糖尿病、高血圧、高コレステロール血症、気管支喘息、アレルギー、認知症、甲状腺、不眠症、睡眠時無呼吸症候群、禁煙外来などの治療を行っています。 

鳥栖市、基山町、小郡市、筑紫野市のかかりつけ医。
category:
苦しくない胃カメラ検査を行っております。TEL: 0942-85-8334
img_logo