品川内科クリニック|内科・消化器内科

鳥栖市の苦しくない胃カメラ検査なら品川内科クリニック|内科・消化器内科

腸を愛すれば人生はうまくいく〜腸愛 免疫力を上げるため(1)

新型コロナウイルスの流行し、ワクチン・治療薬がない今、免疫力が改めて重要視されています。

以前より「腸は免疫の重要な役割を果たしている。」と言われていました。

今回、腸の重要な働きは?、免疫力を上げるためにどのようなことをすればよいのでしょうか?

私たちの腸には3万種、1000兆個の数の腸内細菌がいます。 

重さにすると2kgです。 

 腸内細菌には善玉菌、悪玉菌、日和見菌がいます。

 一般に体によい働きをする菌を善玉菌、悪さをするのを悪玉菌、どっちつかずの菌を日和見菌とよんでいましたが、善玉菌だけでなく、悪玉菌、日和見菌も大切な役割があることがわかってきました。

 腸内細菌は誕生から乳児期の間にある程度の組成が決まります。 

生後1年の間に生涯にわたる腸内細菌の組成が決まります。 

母親の胎内にいるときは無菌状態ですが、産道を通り、外界にでてきたときから様々な菌を浴び、気管、腸管、皮膚に細菌が繁殖し始めます。 
赤ちゃんがなんでもなめるのは、多種多様の細菌を取り込んで、腸内細菌を作ろうとする本能と思われます。

 赤ちゃんのはいはいは腸内細菌の形成に大切な行為と思われます。 
category:
ネット予約はこちら
お電話は:0942-85-8334
img_logo