品川内科クリニック|内科・消化器内科・糖尿病内科・小児科

品川内科クリニック

新型コロナウイルスと肺炎球菌ワクチン 

毎日暑い日が続きますね。

夏はまだ続きそうですが、冬に向けての対策はいまから必要です。

そのひとつに肺炎球菌ワクチンがあります。

肺炎球菌ワクチンは、肺炎球菌による肺炎などの感染症を予防し、重症化を防ぎます。

肺炎球菌感染症の予防接種は、すべての肺炎を防ぐものではありませんし、新型コロナウイルスなどウイルスによる感染症や、肺炎球菌以外の細菌による感染症は、肺炎球菌ワクチンでは予防することができませんが、必要なワクチンの一つです。


日本呼吸器学会は、65歳以上の高齢者の方には強く推奨しています。 

また、以下の基礎疾患を持つ高リスクの方にも推奨されています。 

心筋梗塞や狭心症などの心臓の病気、喘息やCOPDなどの呼吸器の病気、糖尿病、腎臓の病気などの持病を持っている方、脾臓摘出を受けた方 など

まだまだ、新型コロナウイルスが収まりそうにありませんが、別の感染症に対する備えは必要です。

・当院では新型コロナウイルス感染症の、自費診療での PCR検査 を行っております。 

・PCR検査では「現在、感染しているかどうか」がわかる検査です。 

・無症状の方を対象に行っております。
 

*以下の方は検査ができません。
  

・咳、発熱などの風邪症状や呼吸器症状のある方
  

・咳・味覚異常、嗅覚異常など新型コロナウイルスに感染している可能性のある方
 
 
・感染した人と濃厚に接触してから2週間以内の方

・完全予約制となっています(※ホームページの初診予約からの予約は無効となりますので、ご注意下さい。) 

 ・検査日時は平日(月〜金)の14時〜17時。 

 ・検査は院内感染防止のため、車内で行っておりますので、検査はお車で来院できる方のみとなっています。 

・食事、飲水、歯磨きは検査の1時間前までにお済ませください。

・企業・団体検査(20名から対応)も行っています。詳細はお問い合わせください。 
category:
コロナウイルスPCR検査|苦しくない胃カメラ検査を行っております。TEL: 0942-85-8334
img_logo